宗教と国際報道:イスラム教はどのように報道されているか?

Anna Netsu

Anna Netsu

担当:中東・北アフリカ・・・政治・宗教・民族問題等が複雑に絡みあった地域である中東・北アフリカ。特に歴史に興味があるので、そういった観点からわかりやすく現状をお伝えできればと考えています。

こちらの記事もどうぞ

8 レスポンス

  1. アバター より:

    イスラム教について、そしてイスラム教の報道についてとても分かりやすく書いてくれてありがとうございました! とても勉強になりました。このような分かりやすい、暴力と関係のないイスラム教に対する報道が増えて欲しいと思っています。

  2. アバター Satsumaimo より:

    興味深い記事でした。日本ではイスラムに関する事件は取り上げられますがその背景、そしてそもそもイスラムの人々がどういう規範の元に生活しているよかという根本的な情報がほぼ報道されていないと常日頃から思っていたので、とても貴重な問題提起をしてくださってありがとうございます。

  3. アバター mb より:

    とても面白かったです。メディアはイスラムを偏向報道しているというイメージが昔からありましたが、数字で示してもらって実際はそうだよなと思いました。

  4. アバター 匿名 より:

    関連国・内容における偏りについてグラフでも示されており、わかりやすかったです。
    他の宗教に関する報道についても着目してみたいと思いました。

  5. アバター より:

    これまでも問題意識を抱いていたテーマでした。やはり定量的に見てもそうなのですね。
    宗教の価値観や考え方が日本人には馴染みがないというのも一つの要因かもしれません。

  6. アバター マカロン より:

    日本に比べて宗教的側面が強い国のニュースを読む際には、まず我々読者側が前提知識を身につける必要があると思うので、もっと宗教儀式や生活習慣といった彼らにとって「当たり前」の情報をマスメディアも積極的に報道して欲しいと思いました。

  7. アバター 匿名 より:

    イスラミック・バンキングを初めて知りました。世界に影響を与えているものでもあるので、報道する必要性を感じました。
    テロや事件が起これば報道される傾向があると感じていましたが、地域的な偏りが大きいことに驚きました。

  8. アバター 鶴の間 より:

    イスラム教は比較的報道されていると思っていましたが、実際はそんなことないということに驚きました。中でも、ムスリム同胞団はすごく影響力を持った組織なのに、あまり報道されていないということに特に驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA