中央アジアにおける言論統制

Yumi Ariyoshi

Yumi Ariyoshi

役職:グラフィック / 担当:東、南、中央アジア・・・地理的な距離は近いにも関わらず既存の報道では知り得ない、東・南・中央アジアの複雑な情勢やその場所で生活する人々に焦点を当てていきます。

こちらの記事もどうぞ

7 レスポンス

  1. アジア より:

    中央アジア各国それぞれの説明が丁寧で分かりやすかったです!
    中央アジア全体でキルギスやウズベキスタンのように自由化が進んでいくといいですね。

  2. YSL より:

    日本では言論統制をしている国として北朝鮮が取り上げられることがほとんどですが
    それよりも厳しい言論統制がされている国の実態が報道されないのが現状だとわかりました

  3. Kerokero より:

    目次ができたんですね。
    便利でいいと思います

  4. GNVファン より:

    元々GNVでトルクメニスタンの独裁については知っていたのですが、改めて中央アジア各国で情報統制がされている現実を知ることができました。
    近年の日本でも情報統制が進んでいる気がして懸念があるのですが、政府が独裁に走らないように番犬としての役割を持つジャーナリズムを保護するような仕組みが重要だと思いました。

    あと、目次機能すごくいいですね!

  5. A より:

    あまり海外のメディアでも中央アジアは注目されないので、中央アジアの言論の自由について知ることができて、勉強になりました。

  6. sti より:

    言論の自由がないとして思い浮かぶのは北朝鮮ですが、中央アジア5カ国がかなり言論統制されていて驚きました。
    ジャーナリストが拘束されることでさらにそうした国の状況が報道されることがなく、深刻な状況がと思います。
    言論の自由が認められるようになるのは難しいと思いました。

  7. Alex より:

    (異論は認めますし、自分でもたくさんの反論があるのですが)内政不干渉の考え方・そこで住む人間が幸せなら良いという考え方は確かに存在し、そういった考えを背景にしたとき、今回取り上げられた5カ国の平和状態が気になりました。紛争などが継続して発生していたりするのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA