気候変動は紛争増加に関連するのか?:アフリカ・中央サヘル

Anna Netsu

Anna Netsu

担当:中東・北アフリカ・・・政治・宗教・民族問題等が複雑に絡みあった地域である中東・北アフリカ。特に歴史に興味があるので、そういった観点からわかりやすく現状をお伝えできればと考えています。

こちらの記事もどうぞ

4 レスポンス

  1. アバター 気候変動 より:

    この記事を読んで改めて、報道機関や情報を発信する側はその問題の背景を踏まえた伝え方をしていく必要があると感じました。

  2. アバター より:

    すごく面白い記事だと思いました。気候変動だけではなく、政治、社会的考えていく必要があると感じました。

  3. アバター A より:

    アフリカについての知識がほとんどないなかで「アフリカの紛争は気候変動が原因だ」と言われたら鵜呑みにしてしまいそうで、不安を感じました。複雑な事象でも簡略化しすぎず、正しく理解できるような視点を身につけたいと思いました。

  4. アバター maru より:

    気候変動がアクターそれぞれの都合に合わせて悪用される可能性の指摘にハッとしました。また、気候変動→紛争増加という単純構造で問題を捉えてしまうのも危険ですね・・・。政治・法体制の整備など包括的なアプローチで問題に対処する重要性に気が付きました!でも、日本にいる私たち(しかも今はただの学生)が政治・法体制に影響を与えられることはほとんどないと思うので(SNSに発信する程度?)、やっぱり気候変動問題に対処することが間接的にもサヘル地方の安定に繋がるのではないかと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA