世界の動物:報道されるのは?

こちらの記事もどうぞ

8 レスポンス

  1. perrie より:

    報道分析で動物に着目しているのが面白かったです。
    アフリカは動物に関して報道されるといっても、10%に留まるというのは少ないと感じます。

  2. wasshoi より:

    パンダを代表例として、単に動物に関する問題の大きさだけでなく、他の国際報道と同様に地理的関係や政治的関係でニュースバリューが決まるという傾向が非常に興味深かったです。

  3. JMA より:

    パンダが5位なのは想定内ですが、見せ物としてのパンダの報道はナンセンスだし必要ないと思います。
    パンダの報道はテレビの方が多い気がしますが、わざわざニュースとして報道するのはばかばかしくてあまり見てられないです。

  4. nhmm より:

    国内の報道で見ると、もう少し動物が関連する割合が増えるかなと思いました。
    日本では、名古屋の動物園にいるイケメンゴリラの「シャバーニ」が有名ですよね。

  5. Mmm より:

    アフリカは動物なら出てくるんですね。人も取り上げてほしいです。

  6. tony より:

    ランキングを見ていると、日本と関係が深いから取り上げられているような動物が多い気がしました。魚や鯨は言わずもがな、鳥については、中国と日本が近く、脅威になりうるし、何年か前に日本でも鳥インフルが問題になっていたことが大きいのかなと思いました。パンダは、日本国内の報道も多い気がするので、その傾向が国際報道にも顕われたのではないかと思いました。

  7. おさかな より:

    漁業のニュースがあまり印象になかったので意外でした。

  8. piyopiyo より:

    最近もザギトワ選手に秋田犬が贈呈されたことが頻繁に報じられていたことを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA