情報統制に加担するビックテック企業

セキグチユウダイ Yudai Sekiguchi

担当:サハラ以南のアフリカ / 役職:マネジングディレクター・グラフィック・・・日本での報道量が少ないサハラ以南アフリカにおいて、その現状や地域そのものについてお伝えするとともに、最初から最後まで読んでいて面白い記事を提供することを目指します。

こちらの記事もどうぞ

2 レスポンス

  1. もにゅー より:

    SNS以前の時代にも、新聞やテレビなど大きな影響力を持つソーシャルメディアが、大物政治家や大企業、政府との癒着や忖度で、報道内容を恣意的に操作するということはあり得てきたと思います。今回たまたまそのメディアがネット上に移行しただけだと捉えたとして、問題なのはそれをお金さえあれば個人が会社ごと買収できてしまうという点だと思いました。SNSも立派な情報媒体ですが、その影響力の大きさが故に、公平性や透明性を担保するのはかなり難しいのだと改めて考えさせられました。

  2. まかろん より:

    この記事を読むまで、オンライン化での情報統制が様々な形で行われることを無意識に受け入れた自分に気づきました。
    企業にとっては、投稿の削除等は企業活動の死活問題になりうるため、統制に関して私達個人も認識を改める必要があると感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Japanese