NHKは世界をどう見ているのか

クリヤマタクミ Takumi Kuriyama

担当: 東・南・中央アジア / 役職:マネジングディレクター・データベースシステム管理・グラフィック・・・身近なようで知らないことが多いアジア地域のニュースを、分かりやすい形でお届けします。少しでも多くの人に、GNVを知ってもらえるよう努めていきます。

こちらの記事もどうぞ

4 レスポンス

  1. 口笛 より:

    NHKの国際報道の傾向が新聞の報道の傾向と同じ部分も有れば、取り上げられる国・地域やトピックの偏りについてはより顕著に表れているという点がとても興味深かったです。またテレビ局が発信しているSNSはどのような傾向なのかについても気になりました。

  2. 匿名 より:

    日本の報道に偏りがあることは問題だが、では他の先進国では日本よりも偏りなく国際報道が出来ているのかが気になった。ここまでの偏りがあり、重大なニュースを取り上げないことは改善すべきだが、人間が報道を行っている以上、興味や関心、利益があるものに偏ることはある程度仕方のないことだと思うので、、、。

  3. まかろん より:

    1年間のテレビ番組の特集がまとめられていて、大変勉強になりました。テレビは、他メディア媒体の引用もしづらく、映像主体だからこそ、支局数等の関係で国別・地域別の偏りも大きくなるのだと、実感しました。

  4. 匿名 より:

    限られた時間でなるべく生活に直結する情報を収集したいという視聴者のニーズに沿うために情報の偏重が生じてしまうことは、デイリーニュース番組の宿命のように思われます。ただ、他の番組、他の媒体で不足した情報の補完が行われているかは気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Japanese